こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日のホットプレートめしは、『サムライマック風ハンバーガー』です。
DSC_8197
分かりにくいですが、スライスしたトマトと玉ねぎも挟んでますよ~。

あのマクドナルドの季節限定メニュー『サムライマック』
炙り醤油風のソースが食欲をそそる、大ヒットメニューです。

濃いめのソースは、好みが分かれるところですが、わたしの中でも大ヒットでした。
なにせ、普段は限定メニューがあるなか、マックポークをよく頼むくらいです。

そんなサムライマックを、このステイホームウィークにホットプレートで再現してみようとなったのです。

にんにく醤油が食欲をそそる「なんちゃってサムライマック」となりますが、ホットプレートを囲みながら、家族で作りながらいただくハンバーガーは、じっくり焼きあがる時間も含めて、
もはやファーストフードではなく、スローフードの一つとも言えそうです。

ゆっくりと家で話をしながら、のんびりと料理と食事を楽しむ時間は、あんがいステイホームも悪くないものです。あとは、運動不足の解消が必要かな?

作ったあとに思ったのだけれど、市販の「醤油ベースの焼き肉のたれ」があれば、
簡単サムライマックの完成だったような・・・。

まぁ、とりあえず、作り方です。

1.ソースと野菜を準備します。あぶり醤油風のソースとして、醤油、酒、みりん、にんにくチューブをフライパンで煮詰めます。あと、一般的なケチャップソースとして、ケチャップとウスターソースを混ぜたもの、パンに塗る用のマスタードとマヨネーズを混ぜたものを用意します。野菜は、辛味のないサラダ玉ねぎとトマトをスライスとみじん切り、レタスをちぎっておきます。じゃがいもは細く切り、600Wで2分をかき混ぜて3回レンチンします。
DSC_8145

DSC_8183

DSC_8176

2.パテを作ります。今回使用するのは、合挽の粗びきと普通のひき肉を合わせます。塩、こしょう、薄力粉を加えて、粘りが出るまで練り上げます。
※牛100%のひき肉で作るとよりマック風となりますが、近所のスーパーにはないので、合挽使用です。
DSC_8170

3.ホットプレートを温めて、バンズを焼いていきます。なるべく簡単にしたいので、市販のパンを探すと、フランソワの「国産小麦で作った塩パン」があったので、こちらを使用しました。もっちりふわふわしてます。
DSC_8185

HORIZON_0001_BURST20200503190054136_COVER

4.バンズを取り出して、パテを焼いていきます。ふくらむので、フライ返しで抑えながら焼いていきます。抑えていたのですが、それでもけっこうふくらんでしまいました。空いているところで、スライスした玉ねぎ、ベーコン、ポテトも焼きます。ベーコンはすぐ焼けるので、パテが仕上がるころに焼くのがいいですよ~。お好みでとろけるスライスチーズをパテにのせて軽く溶かします。
DSC_8189

DSC_8192

5.バンズに、マスタードマヨを塗り、レタス、トマト、焼いた玉ねぎ、ベーコン、パテをのせ、にんにく醤油をかけて完成です。にんにく醤油が苦手とか、二つ目を味変したいときは、ケチャップソースをかけてくださいませ。
※写真は、わたしの分でして、こちらはチーズなしとなってます。
DSC_8197

6.あとは、のりきれなかったポテトを焼きながら、熱々の出来立てバーガーとポテトをいただきま~す。
DSC_8199

キッチンで作ると、どうしても冷めていきがちな料理が、熱々でいただけるのもホットプレートめしのいいところですね~('▽'*)ニパッ♪

-材料- パテは3枚分
バンズ 人数分
~パテの材料~
粗びきの合挽 150g
合挽肉 150g
小麦粉 大さじ1
塩 小さじ1
粗びきこしょう 少々
~野菜など~
サラダたまねぎ、トマト、レタスを適量
ベーコン 1個に2枚程度
とろけるスライスチーズ
じゃがいも 1人1個
~にんにく醤油ソース~ 2個分
醤油 大さじ2
料理酒 大さじ1
みりん 大さじ1
にんにくチューブ 小さじ1
~ケチャップソース~ 2個分
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1
~マスタードマヨ~ 2個分
マヨネーズ 大さじ2
粒入りマスタード 大さじ1
※ソースは2個分の目安となっています。人数に応じて、増やして下さいませ。

このハンバーガー、子供が大絶賛してました。
手間が少々ありますが、たまにはハンバーガーの自作もいいかもです。

ネクストフーディスト3期生として、絶賛更新中
ネクストフーディスト

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村