こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、『お好みソース味の焼きうどん~豚肉とタコ入り~』です。
DSC_7755

ホットプレートを囲みながら、みんなでわいわい言いながら作るのは楽しいですよね。
子供さんに、かき混ぜさせたりといいんではないでしょうか?

焼きうどんとか焼きそばは、簡単に作れて、具材の分量しだいになりますが、タンパク質、炭水化物、ビタミン、食物繊維と、一通りの栄養が摂れるところもいいですよね。

ホットプレートレシピは、最近の巣ごもりレシピにぴったりかと思います。

-作り方-
1.野菜を切っていきます。人参を細切り、椎茸をスライス、キャベツをざく切りします。
DSC_7732

DSC_7736

DSC_7737

2.豚肉を3~4㎝幅、たこはスライスにします。
DSC_7739

DSC_7740
※注:画像はイメージです。切られた姿を想像して下さい。衛生上・・・、
撮るの忘れました。(笑)

3.温めたホットプレートに油をしき、豚肉を炒めていきます。このとき軽く塩コショウを振ります。
DSC_7743

4.次に人参、椎茸、タコを炒めます。ここでも塩コショウを振ります。
DSC_7745

5.火が通ったら、キャベツともやしを加えて、さらに炒めます。
DSC_7746

DSC_7747

6.蒸しうどん、水を加えて、うどんがほぐれるまで、蓋をして蒸し上げます。
DSC_7748

DSC_7749

7.塩コショウを振り、本だしを加えて、混ぜ合わせたら、おもむろにお好みソースをまんべんなくかけていきます。
DSC_7751

DSC_7753

8.よく混ぜ合わせて、かつお節をかけたら、完成です。
DSC_7755

-材料-
豚肉スライス 100g
茹でダコ 100g
きゃべつ 100g
もやし 1袋
人参 1/3本
椎茸 3個
うどん 3玉(スーパー特売の安いやつです)
水 大さじ3(1玉に対し、大さじ1)
塩コショウ 適量
本だし 小さじ軽く3杯
お好みソース 適量

簡単にソースだけで味付けしたほうが、こども受けもよく、ホットプレートで作るので、子供とも一緒に作れるところがいいですよ~。
ご家庭でよく使うソースだと、ほぼ間違いなしの味に仕上がると思います。
かけすぎだけ注意ですよね。

-あとがき-
新型コロナで自粛のなか、自宅で食事をする機会も増えていることと思います。
全国民一律10万円給付も決まり、自宅ですごもりするためのお金に使えそうです。
まぁ・・・もらえるのは、もう少し先の話のようですが。

なんにしても、すごもり生活でストレスの貯まる毎日ですが、
自宅の庭や、自宅のなかで、楽しく食事をするレシピがあれば、
少しでもストレスも和らぐというもの。

このたび、ネクストフーディスト3期生に就任させていただきましたので、
一応、ヘルシーな料理を目指しているのですが、
コロナ疲れの貯まる毎日なので、少しでもストレスを緩和出来るようなレシピも
書いていきたいと思っています。

ネクストフーディスト

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村