こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、『チキンソテー』~ホワイトソース仕立て~です。
DSC_7296

先日のカルボナーラで生クリームを使用したのですが、
200mlのうち140ml使用しましたので、残りがあと60mlありました。

なるべくなら、食材を余らせないよう使いたいものです。
フードロスの基本ですよね。

そこで今回は、ソースに使用してみました。

-作り方-
1.椎茸を厚めにスライスします。食べ応えが欲しいので、0.5㎜程度です。アスパラを3㎝程度に切ります。鶏むね肉を観音開きにしていきます。1/2枚程度がちょうど一人前です。
DSC_7267

DSC_7292

2.フライパンに、バター、椎茸を加えて中火で焦がさないよう気を付けながら炒めます。
DSC_7268

3.椎茸がしんなりしたら、生クリームを加え、コショウ、コンソメ顆粒、粉チーズで味を整えていきます。
DSC_7272

DSC_7273

DSC_7274

4.付け合わせのアスパラガスを炒めます。火が通ったらお皿に避けておきます。
DSC_7291

5.鶏むね肉を弱めの中火で、じっくりと焼き上げます。
DSC_7296

お皿に盛り付けたら完成です。

鶏肉はちょっと苦手かなって方向けに、冷凍白身フライにもかけてみました。
DSC_7301

こちらも、あっさりとしたなかのソースのコクが白身フライに合います。

-材料- 2人前
鶏むね肉 1枚
アスパラガス 2~3本
椎茸 5~6個
バター 10g
生クリーム 60ml
コショウ 適量
コンソメ顆粒 小さじ1/2
粉チーズ 大さじ1

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村