こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、黒胡椒で、クリーミィながらもスパイシーな『カルボナーラ』です。
DSC_7158

チーズを使用していない生クリーム使用なので、
濃厚さよりは、なめらかさのあるカルボナーラソースとなっています。

本来は、パンチェッタにチーズはパルミジャーノ・レッジャーノなどを使用して、生クリームは使用しないみたいでして、生クリームを使用するレシピは、卵が固まるのを防ぎたいレストラン仕様みたいです。

まぁ『カルボナーラ』は、初挑戦なものですから、少しでも簡単そうなレシピを選んでみました。

-作り方-
1.素材の下準備です。ベーコンを細切りに、玉ねぎを繊維にそってスライスします。生クリームと卵黄を混ぜ合わせておきます。スパゲティ用のお湯も沸かし始めます。
DSC_7134

DSC_7135

DSC_7144

2.フライパンにオリーブオイルを温めて、ベーコンを弱火でカリカリになるくらいまでしっかりと炒めます。炒めたらベーコンだけ取り出します。
DSC_7146

3.スパゲティを茹で始めます。ベーコンを炒めたフライパンで玉ねぎを炒めていきます。
DSC_7148

4.玉ねぎがしんなりしたら、スパゲティのゆで汁を加えて少し煮詰めます。

5.ゆであがったスパゲティをフライパンに加えて、全体を混ぜます。
DSC_7149

6.卵黄と生クリームを加えたものを加えてすばやく混ぜます。

7.お皿に盛り付けて、別にしておいたベーコンをのせ、黒胡椒を振って完成です。
DSC_7158

-材料- 2人前
ベーコン 110g
オリーブオイル 大さじ1
玉ねぎ 1/2個
スパゲティのゆで汁 300ml
生クリーム 140ml
卵黄 2個分
スパゲティ 200g
黒胡椒(粗びきタイプ) 少々

やはり濃厚さは足りませんでしたが、滑らかな口当たりに、ピリッと響く黒胡椒、
そして固まりにくいパスタソース

カルボナーラを作ってみたいけど、卵液が固まってしまいそうで怖い方には、ちょうどいいレシピだと思います。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村