こんにちは~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、味の決め手は創味のつゆ『ふ~ちゃんぷる-』です。
DSC_6941

ベースの味付けは、「創味のつゆ」を使用しているので失敗知らずの炒め物です。

今回使用した、創味のつゆに代表される出汁醤油や麺つゆは、鰹出汁がしっかり効いていて、
沖縄風の炒め物『ちゃんぷる』には、ぴったりだと思います。

創味のつゆの出汁の風味と醤油の香ばしさが、麩と卵をつなぎ合わせてくれます。
もやし自体にもかけても良さそうでしたが、ここには、本だしだけ使用しています。
※なんかもやしが焦げたり色がつきそうでしたので・・・。

-作り方-
①下準備です。卵を溶き、創味のつゆを加えます。車麩を水で戻し、絞って余分な水分を除いておきます。もやしを洗って、水切りしておきます。
DSC_6929
※写真では、切っていますが、手でちぎってもらっていいです。
DSC_6934

DSC_6931

②溶いた卵に、車麩を浸して、卵液をしみこませます。
DSC_6932

③フライパンに、炒め油をしいて、麩を炒めていきます。
DSC_6935

④麩に火が通ったところで、一旦とりだし、もやしを炒めていきます。
DSC_6937

⑤もやしの部分に本だしを加え、麩を戻し入れて、混ぜ合わせて軽く炒めたら完成です。
DSC_6940

結構、簡単に作ってみましたが、しっかりと味がついていて美味しく仕上がりました。

「創味のつゆ」くせになる味ですよ。

あと、麩をふんわりさせるコツとして、一旦とりだしました。
これで、火が通り過ぎずに、卵をまとった麩がふんわり食感でいただけますよ。

-材料- 3~4人前
車麩 2本
卵 3~4個
もやし 200g
創味のつゆ 小さじ2
本だし 小さじ1/2
※ちょっと薄めかもしれません。
お好みで、仕上げにも創味のつゆを追加してみて下さいませ。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村