おはようございます( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、『ツナ缶入りスパニッシュオムレツ』です。
DSC_5882

オムレツって、形を整えるのが難しかったりして、苦手意識を持っていませんか?
わたしも、玉子焼きとかオムレツとか、形が整えるのが苦手な方です。

そんなときは、スパニッシュオムレツがいいですよね。
フライパンに卵液を流し込んで、フライパンのかたちに焼き上げる。
形を整えなくてすみます。

普通のオムレツと比べ、スパニッシュオムレツだと、色々な野菜をゴロゴロいれてボリュームも満点。
加える野菜の量にもよりますが、食物繊維やビタミンも追加されて、栄養も満点です。
夜のうちに作っておいたら、忙しい朝にもピッタリです。

キノコやきゃべつにじゃがいもなど、色々冷蔵庫に余った野菜を入れられるので、冷蔵庫のお掃除にもピッタリです。
今回は、オーソドックスな材料となってしまいましたが、ちょうど使いかけのほうれん草がありました。
ストック野菜のなかから、じゃがいもと人参を選びます。
※余談ですが、カレーにシチュー、豚汁など、いつでも作れるので、日持ちしやすい、じゃがいも、人参、玉ねぎが、Syuntaro家のストック野菜になっています。

これをフライパンの形に焼き上げていきます。
-作り方-
①下ごしらえです。じゃがいも、人参の皮を剥き、1㎝角程度に切っていきます。ほうれん草を2~3㎝程度に切ります。ツナ缶は油を切っておきます。
DSC_5869

②じゃがいもと人参を電子レンジで加熱します。600Wで2分ずつ加熱しました。

③卵を溶いて、ツナ缶、じゃがいも、人参を加えて混ぜます。
DSC_5872

④フライパンでサラダ油を温めて、卵液を流し込み、少しまってから、ほうれん草を加えて混ぜ弱めの中火で焼いていきます。蓋をしてじっくりと火を入れますよ。
DSC_5873

DSC_5874

⑤下が十分に固まったら、大きめのフライパンを利用してひっくり返し、反対側を焼いていきます。
DSC_5875

⑥ある程度焼けたら、バターを追加し風味を加えて完成です。
DSC_5882

持ち手が外せるフライパンなので、フライパンをお皿にして、食卓に~。
取り皿にとったら、トマトケチャップをかけて、お召し上がりください。
トマトソースを作ってかけたら、さらに本格的ですね。

-材料-
卵 4個
ツナ缶 1個
ほうれん草 2~3本
じゃがいも 1個
人参 1本
サラダ油 大さじ1
バター 10g
トマトケチャップ 適量

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村