おはようございます( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、和食の黄金比で作る『大根と厚揚げのそぼろあんかけ』です。
DSC_5519

今回は、「出汁:しょうゆ:みりん=15:1:1」のあんかけにぴったりの黄金比を使っています。

出汁を鰹や昆布から引くのが、より上品に仕上がるのでしょうが、
なにぶん、家庭でお手軽に作るためには、市販のだしは欠かせません。

市販の粉末だしを使うと、塩分が追加されることが悩みの種ではありますが、
追加で塩や醤油を目分量で加えるよりは、マシだと思います。

なにより、忙しいワーママさんの中、簡単に仕上げるためには、
粉末だしや味の素など、欠かせない調味料の一つと思います。

うちでは、味の素さんの「ほんだし」が、切らせません。
味噌汁、煮物はもちろん、沖縄風の野菜炒めのチャンプルやお好み焼きなど、
ほんだしを入れるかいれないかで、全く変わります。

よほど気合をいれたときでないと、かつお節や出汁昆布を使うことはありませんが、
日々の食卓は、それでいいのかなと、思っているところです。

中華風に中華だし、洋風にしたいときはコンソメ顆粒と、言った感じで使ってます。

なにより、ただ簡単なだけでなく、決まった水の量に測って入れるだけなので、簡単に味が安定するのは、けっこうな利点だと思っています。

ほぼ、ほんだしの話になってますが、それでは作り方です。
-作り方-
①大根の皮をむき1~2㎝幅のいちょう切りに、厚揚げを一口大に切っておきます。
DSC_5498

DSC_5499

②大根を軟らかくなるまで下茹でします。15~20分
DSC_5500

③大根を網じゃくしなどであげて、そのまま厚揚げの油抜きをします。1~2分
DSC_5502

④豚ひき肉を炒めます。塩こしょうを軽くふり、生姜チューブを2~3㎝程度加え、しっかりと炒めます。
DSC_5506

⑤水450mlに「ほんだし」小さじ1、醤油大さじ2、みりん大さじ2を加えて火にかけ、大根、厚揚げ、炒めた豚ひき肉を加え、アクを取りながら煮ていきます。風味が飛ばないよう、沸々し始めたら、火を弱くします。
DSC_5509

DSC_5514

⑥一旦火を止め水溶き片栗粉を加えて、火にかけトロミがついたら完成です。
DSC_5519

辛子を添えていただいたのですが、ほっこりする味わいでした。
寒さが身に染みる季節ですが、冬野菜の大根で、体があったまります。

よろしければご賞味下さいませ。

-材料- 2~3人前
豚ひき肉 200g
大根 1/3本
厚揚げ 2~3枚
水 450ml
ほんだし 小さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
塩コショウ 少々
生姜チューブ 2~3㎝
片栗粉 大さじ2

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村