おはようございます( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、揚げないからヘルシーな『カレースコップコロッケ』です。
DSC_5539

いわゆる、平野レミさんの『食べたらコロッケ』の『食べたらカレーコロッケ』という料理です。

なにゆえ、カレーコロッケだったのかというと、
ちょうどお昼にお腹が空いたころ、冷蔵庫にありました。

昨夜の残りのカレーが一皿分。
DSC_5525

でも、今いるのは二人。
カレーでいただくには、ルーが足りません。
野菜室を見ると、じゃがいもが三個ありました。
DSC_5527

これは、余ったカレーのリメイクの定番『カレーコロッケ』にするしかありません。
・・・するしかないほどのものか?(天の声)

でも、揚げるとなると、タネをまとめる、衣を付ける、油で揚げると、少々面倒です。
そんなときは、『スコップコロッケ』の出番です。

-作り方-
①余ったカレーを電子レンジで温めて、100均のミニマッシャーを使って、じゃがいもと人参を潰します。ここは温まったらいいので、オートで加熱しました。
DSC_5530

②じゃがいもの皮をむき、一口大程度にカットし、電子レンジ600Wで6分加熱します。
DSC_5528

③潰したカレーとレンチンしたじゃがいもを合わせて、ミニマッシャーで潰していきます。
DSC_5534

④耐熱皿に③を広げて、サラダ油をまぶしたパン粉を広げます。
DSC_5531

DSC_5536

DSC_5537
こんな感じです。

⑤トースターで上火で10分ほど加熱し、表面にコゲが出来たら完成です。
※メーカーにより、火力が違いますので、時間は調整して下さいませ。
DSC_5539

こちらを、中濃ソースをかけていただきました。

今回、初めて作るまでは、正直、ほんとうに『食べたらコロッケ』になるのか、
半信半疑でした。

いただいてみると、

・・・、

「生意気言って、・・・すんませんでした。」

これ、想像以上にコロッケしてます。
しかも、揚げてないので、カロリーオフと、うれしいばかり。

低糖質ダイエットや糖質オフで血糖コントロールを行う人には、
じゃがいもが邪魔になってしまいますが、

揚げない分カロリーオフになるので、
ちゃんと量を決定してあげれば、ダイエット食・糖尿病食に使えるメニューだと思います。

ご飯との量の調整となるのですが、一人あたま、じゃがいもを3/4~1個使用するのはいいかも。

-材料- 3~4人分
余ったカレー 1人前
じゃがいも 3個
パン粉 大さじ3~4(皿のサイズにもよります)
サラダ油 大さじ1

ちょうどいた人は2人、材料は3~4人分、計算が合いませんね。
最初、じゃがいも3個かな?と思い作ったのですが、2人だと多かったです。
3~4人前かなということでの人数設定です。
もちろん、次の日まで含めて、残さず頂きました。

簡単に作れて、結構美味しいので、
みなさま方も、よろしければご賞味下さいませ。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村