おはようございます( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、『たらとたっぷり野菜のレンジ蒸し』となっています。
DSC_3889

節約レシピでいくなら、もやしとワカメだけでも十分かと思いますが、

やや物足りなさもありますので、きのこを加えることにしました。

舞茸・ぶなしめじを一緒に蒸しあげて、秋の香りがただよう一品となります。

今回は、舞茸とぶなしめじを選びましたが、
椎茸、エリンギ、えのきなど、そのときの特売のきのこで十分かと思います。

味付けは、『ミツカンの八方だし』を選択しました。

こちら、ミツカンのPINシリーズ第一弾でして、
これ一つで、なんとも上品な味わいに仕上がります。

さっそく作っていきましょう。
-作り方-
①ぶなしめじと舞茸の石突をとり小房に分け、ネギを刻んでおきます。もやしを洗っておきます。
DSC_3875

DSC_3874

②耐熱皿に、もやし、タラの切り身、ぶなしめじ、舞茸の順に重ねます。料理酒を振りかけ、黒胡椒を少々、ラップをふんわりかけて、電子レンジ
600Wで5~6分加熱します。
ご家庭のレンジの癖や具材の重ね方で加熱時間が変わるので、火の通り加減をみて、時間を追加して下さい。
DSC_3876

DSC_3879

③加熱した野菜とタラを、お皿に盛りつけます。
DSC_3883

④残った汁に、乾燥ワカメ、八方だし、水溶き片栗粉を加えて、レンジ600Wで1分加熱します。トロミが足りなければ、さらに時間を追加します。
DSC_3885

DSC_3886

⑤ワカメを盛り付け、トロミの付いた餡を回しかけて、お好みで刻みネギをちらしたら完成です。
DSC_3887

DSC_3889

野菜がたっぷりでヘルシーですよ。
レンチンで簡単に作れるので、ご賞味下さいませ。

-材料- 3人前
タラ切り身 3切れ
もやし 一袋
ぶなしめじ 1/2袋
舞茸 1/2袋
ワカメ 適量(味噌汁に入れるくらい)
長ネギ 5㎝程度
料理酒 大さじ2
黒胡椒 少々
八方だし 大さじ2
片栗粉 大さじ1
水 大さじ1

【レシピブログ/フーディテーブルのフーディストアワード2019レシピ&フォトコンテスト】に参加しています。
フーディストアワード2019
フーディストアワード2019


本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村