こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


今日の料理は、
痺れる辛さの『四川風チキンステーキ』(≧ڡ≦*)です。
IMG_2055

花椒を下味に使用して鶏もも肉を焼き上げた「チキンステーキ」に、
豆板醤と黒酢の辛味と酸味の効いた四川風なステーキソースをかけてみました。

辛味と酸味の効いたソースに、
花椒の痺れる感じが、やみつきになりますよ~。

▽材料▽ 2~3人前
鶏もも肉 1枚
長ねぎ 10㎝
GABAN
花椒<パウダー> 小さじ1/3
塩 小さじ1/2
片栗粉 適宜
ごま油 大さじ1
~ソースの材料~
A.豆板醤 小さじ2
A.オイスターソース 小さじ1
A.生姜すりおろし 小さじ1/2
A.にんにくすりおろし 小さじ1/2
A.砂糖 大さじ1/2
A.酒 大さじ2
A.黒酢 大さじ1
※生姜とにんにくはチューブを使っています。黒酢がなければ普通のお酢でもかまいません。

▽作り方▽
1.鶏もも肉のすじを切りながら、なるべく厚さが均一になるように広げていきます。
DSC_3336

2.
鶏もも肉に花椒と塩を両面にふり、片栗粉を全体にまぶしておきます。
DSC_3339

3.黒酢以外のソースの材料を混ぜ合わせておきます。
長ネギをみじん切りにしておきます。

4.フライパンに、ごま油をひき中火にかけて、2の鶏もも肉を皮目からじっくりと焼いていき、裏返して両面焼き上げます。
DSC_3349

5.鶏もも肉を取り出し、フライパンの余分な油を拭き取って3のソースを軽く煮詰め、黒酢を加えて軽く火を通します。

6.鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、5のソースをかけ、みじん切りにした長ネギを盛り付けて出来上がりです。
IMG_2055

いつもとは違ったパンチが効いたチキンステーキが出来ました~。
片栗粉を使わずに、パリッと仕上げてもいいかもしれません。

世界のパーティーレシピ
世界のパーティーレシピ  スパイスレシピ検索


スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

食とスパイスの楽しみを伝えるスパイスアンバサダー2021をさせていただいています。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村