こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


今日の料理は、フランスの寄せ鍋
『ブイヤベース風鍋』(≧ڡ≦*)です。
DSC_4299

今回のレシピをブイヤベースと言ったら、
本場の方に怒られそうな内容なので『ブイヤベース風鍋』としますね。

平たく言ったら、『海鮮トマト鍋』
〆は、パスタに、ラーメン、ご飯とチーズを入れてリゾット風なんてのも美味しいですよ~。

▽材料▽ 2人前
海老 4匹
タラ 2切れ
あさり 80g
ぶらしめじ 1/2袋
えのき 1/2袋
玉ねぎ 1/2個
デルモンテ「裏ごしトマト」 1パック
GABANサフラン 少々
GABANあらびきガーリック 小さじ1/2
GABANローリエ 1枚
GABANブラックペパー 少々
GABANパセリ 少々
GABANローズマリー 少々
塩 小さじ1
コンソメ顆粒 小さじ1
料理酒 200ml
水 300ml
オリーブオイル 大さじ2
タラの下味用
・薄力粉 適宜
・塩こしょう 少々

▽作り方▽
1.ぶなしめじとえのきの石づきを取り小房に分け、玉ねぎをみじん切りにします。タラに塩こしょうを振り、薄力粉をまぶします。料理酒にサフランを浸しておきます。

2.鍋にオリーブオイルをひき中火にかけ、タラの両面を軽く焼いてとりだします。

3.鍋に、
デルモンテ「裏ごしトマト」、玉ねぎ、GABANあらびきガーリックを加えて、中火で炒めていきます。

4.サフランを浸しておいた料理酒、水、ぶなしめじ、えのき、塩、コンソメ顆粒を加えて、ぶなしめじとえのきに火を通します。
DSC_4291

5.鍋に、海老、タラ、あさり、
GABANローリエ、GABANブラックペパー、GABANパセリ、GABANローズマリーを加えて、アクを取りながら10分ほど煮たら、ローリエを取り出して出来上がりです。
DSC_4296

取り分けた写真を撮らなかったので、あまり美味しそうに見えなくてごめんなさい。
IMG_2051

今回は、〆にソーメンをいただいたのですが、トマトラーメンみたいで美味しかったですよ~。
DSC_4299


世界のパーティーレシピ
世界のパーティーレシピ  スパイスレシピ検索

カットトマト缶や裏ごしトマトのパックを使っているので、ニンニクや玉ねぎを使用していますが、市販のトマトソースを使用したら、もっと簡単に作れると思います。


スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

食とスパイスの楽しみを伝えるスパイスアンバサダー2021をさせていただいています。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村