おはようございます、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、BBQチキンとなります。
素材は、鶏むね肉使用なので、節約かつヘルシーとなっています。

スポーツマンに、またダイエットをされている方に良質のたんぱく源として好まれている鶏むね肉ですが・・・

大人は、目的のため我慢するかもしれませんが、お子さんのいるご家庭で、味付けが塩のみ、手作りドレッシングのみとなると、やはり飽きてくるのかなと思います。

BBQソースには、砂糖やソースが入るので、糖質制限を徹底している方には向きませんが、
普通にカロリー制限を考える程度であれば、食を楽しむうえで問題はないのかなと思います。

また、鶏むね肉使用なので、コスパもバツグンです。
斜め切りやそぎ切りにすれば、冷めても十分柔らかく仕上がるので、
お昼のお弁当にも最適です。

BBQソースと、むね肉の相性が抜群ですよ。
子供が喜ぶ味付けだと思います。

それでは、レシピとなります。
-作り方-
①鶏むね肉の皮をはずし、余分な油がついていれば切りとります。一口大程度に、斜め切りにしていきます。軽く塩コショウを振っておきます。
DSC_2265

②フリーザーバッグにカットした鶏肉と酒を入れて揉みこみ、残りのケチャップ、ウスターソース、酒、醤油、砂糖、にんにく、カレー粉を加えて、よく揉みこみます。
※写真では入れた調味料が分かりやすいように、パックに出してますが、いつもは、フリーザーバッグで揉みこんでます。あと酒を先に揉みこんでますが、全部一緒でもそう問題はないと思います。
DSC_2271

DSC_2272

③一回に使いやすい分量に分けて、薄くのばして冷凍します。うちは半分が、弁当にちょうど良かったので、Mサイズのフリーザーバッグを二分割してます。
保存期間:冷凍約1ヵ月
DSC_2273

あとは、こちらを必要なときに、油を敷いたフライパンに、凍ったままか、流水解凍して、弱めの中火で、焦げ付かないようにしっかり火を通したら、お弁当や夕飯のおかずが簡単に出来ちゃいますよ。

いつものことなのですが、うちの下味冷凍は、相方さんの忙しいとき用なので、焼いている写真がないのは、ご了承くださいませ。

-材料-
鶏むね肉 1枚
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 小さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
にんにく 大さじ1/2(チューブ)
砂糖 大さじ1/2
塩こしょう 少々
カレー粉 小さじ1

さて、こちら材料まで見た方は、どこかで見た内容に気づくかと思います。
そう、ポークチャップとほぼ同じ調味料なんですが、
カレー粉を加えています。
スパイシーさが加わって、いい感じを出していました。


本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村