いつも訪問ありがとうございます。
おはようございます、Syuntaroです。


本日は、伊達さんとシナモン砂糖さんがマリアージュしたレシピです。

簡単に言うと、伊達巻にシナモンシュガーを振りかけてみました。

甘い卵焼きに、シナモンシュガーは合うはずと思い、
伊達巻をケーキ仕立てに焼き上げ、シナモンシュガーを振りかけてみました。

DSC_0929

名付けて、和のオムレット~シナモンシュガー仕立て~

と、かっこつけてみたところですが、
紀文さんのハンペンを使ったお手軽伊達巻をベースとしています。

伊達巻は、今回は巻きません。ケーキ状に仕立ててあります。

朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索
「ハウス食品×レシピブログ」のコラボ企画に参加しています。

レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

-材料- 4~5人前
DSC_0920

紀文ハンペン90g(西日本使用) 1枚
卵 4個
砂糖 大さじ3
はちみつ 大さじ1
本だし ひとつまみ
水 大さじ3

-作り方-
1.ハンペンを1㎝角に切っておきます。

2.ボウルに全ての材料をいれ、フードプロセッサーなどで攪拌します。わたしはハンドブレンダーを使いました。
DSC_0922

3.サラダ油を敷いた玉子焼き用のフライパンをあたため、2の卵液を流し込み、弱火で15分程度焼いていきます。膨らむので注意して下さい。
DSC_0924

4.上面が、ある程度乾いてきたら、耐熱皿に移し、トースターで上火5分ほど焼き上げていきます。
DSC_0926

5.粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。あとは、お好みのサイズにカットして、皿に盛り付け、シナモンシュガーをかけて完成となります。
DSC_0929

子供用に、チョコシロップも使用していますが、この辺りはお好みでどうぞ。
ちなみに、普段伊達巻を同じような手順で作る方は、工程が増えていることにお気づきかと思います。

そう、普通はトースターで焼きません。

実は、3の工程は普通、蓋をして焼き上げていきます。
蓋するの忘れてました。
幸か不幸か、すだれで巻かなかったせいか、よりしっとりと仕上がった気がします。
比較しないといけないのですが、ハンドブレンダーでやや泡立ち気味なのもあるかもしれません。

食した感想は、意外としっとりとした食感に、シナモンの香りが加わり、
控えめの甘さを引き立てる感じでしょうか。

気になるカロリーですが、約600kcalあります。
そんなにあるの?と思ったあなた、実は一枚600kcalです。

一枚食べないと気が済まない人は、カロリーオーバーですが、
伊達巻として、この分量は4~5人前となります。
一人前だと、150kcal程度でしょう、普通のケーキの約半分のカロリーでした。

少しでいいから食べたい方は、10等分程度にして、60~70kcalでしょうか?
ダイエット中のおやつにしても、最適かと思います。

写真は、10等分程度に、シナモンシュガーとチョコソースのハーフ&ハーフとなっています。

伊達巻が、少々日持ちするので、朝はカットしてシナモンシュガーをかけるだけ。
前日の仕込みが、朝をゆっくりさせてくれます。

ちょっと優雅に、食後にデザートとコーヒーなんて、
休日のゆっくりした朝食にいかがでしょうか?

『美味しいは正義、多少の糖分は元気のもと‼』

みなさまに、よい一日が訪れますように、それでは本日も頑張っていきましょう。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ブログ村も参加しております。
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村